#030 ハナ 引っ張り癖治ってきた!


2022年3月28日(月) ハナ1歳。訓練187日目(6ヶ月と6日)

今日はドッグトレーニングレッスンの日。
まずは、先週の課題を見てもらう。
・散歩、リード引っ張らずに歩けるか。
・訓練開始、終了の挨拶。私の左脚元でお座りしてじっとできるか。
・「マワレ」の練習の成果
・「コイ」→「スワレ」公園で、リード3メートルで、できるか。

レッスンの始めは、とても緊張するーーーー。
まずは、散歩の成果を見てもらう。
近くの公園まで、私とハナが歩き、その後ろをトレーナーさんが歩く。

私がガッチガチ。
ハナ、引っ張るな。頑張ってくれ。
でも、先週はリードをほとんど引っ張らずに歩いていたし。
できるようになってる。
自信持て、自分。
リード引っ張ったって、それはそれ。これから練習すればいいことだし。

ふーっと肩を回して力抜く。
自分が正解と思うことをやろう。心に言い聞かせる。

ようやく公園に到着。遠かった。

「上手に歩いてますね」とトレーナーさん。

やったー!!!!!!!!!
めっちゃ嬉しい。ハナ、よく頑張った。二人でよく頑張ったよね。
ほれほれ、ハナが私を見上げている。

続いて、先週の課題も、ハナちゃんクリア。
「先週の練習の成果が出ていますよ」と褒めてもらった。

そこで、今日のトレーニングは、少し難易度が上がり、
「コイ」→「スワレ」→「アトヘ」→「アトへのまま歩く」

あの、憧れの「アトヘ」が加わりましたよーーー!

「アトヘ」とは、飼い主の左脚元にピッタリとくっついて、飼い主の顔を見上げるコマンド。
これがかっこいい。トレーナーさんの飼っているシェパードで、私が体験させてもらったことがあるのだけど、磁石みたいに身体をピタッとくっつけてくる。

それで、きらきらした目でグッとこっちを見上げてくる。
見上げるといってもシェパードだから、顔の位置が高いので、すぐそばに目がある感じ。
あんなに見つめることって、人間にはなかなかないよー。

今週の課題は、この「アトヘ」の練習。アトヘの意味をハナにしっかり教えること。
そのためには、私が一歩右に動いたり、前に出たり、そういう動作をしても、ハナがピタッとついてくる練習をすること。
ひゃー難しそう。

それとね、大きな課題があった。

今は、ハナに型を教えている状態。
人間の子供の子育てに例えると、人に会ったら挨拶するのよ、靴を揃えなさい、みたいに
子供が心からやろうと思ってなくても、教えていく感じ。

今のハナはこの型を喜んでやっている状態ではない。
これに心を入れていくにはどうすれば良いのか、それを私が考えること。

つまりハナと私の関係のことだよね??

ハナが私を大好きになってくれること?
ハナは、私が大好きだから、「コイ」って言ったら、喜んで来てくれる状態。

そういうことかな。。。

ハナは現在1歳。訓練を身につけていけるのは、だいたい2歳までと言われている。
でも、もう少しで夏になって暑くなってくるから屋外での訓練が思うようにはできなくなってくる。

そうなると、あと3ヶ月が勝負と言われた。

ここをしっかり訓練してあげると、2歳過ぎてからグッと飼いやすい犬になりますと。

しげ丸とハナと一緒に散歩行ったり、庭でくつろいだりしたい。

もう少し。がんばろう。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です